2010年3月15日月曜日

シャーロックホームズの冒険 ボヘミアの醜聞


海外ドラマ シャーロックホームズの冒険
第1話、ボヘミアの醜聞   A Scandal In Bohemia

初短編集の第1話の映像化。

ホームズは覆面でベーカー街へ訪れたボヘミア国王からの依頼を受ける。国王は近々スカンジナビア王国の王女との結婚が決まっていたが、皇太子の頃にオペラ歌手エレーナ・アドラーと交際していた。アドラーは、国王と一緒に写っている写真を持っており王女にその写真を送り結婚させないようにしているという。ホームズは、この写真を取り戻すために全力を尽くす。

 ボヘミア国王の使いとしてベーカー街を訪れた覆面男性こそ、国王その人であることを見破るホームズ。王族に対してさえも態度をかえることのない彼の一面がわかります。国王は心配そうに、少し不機嫌でもありながらその場を立ち去ります。

 ホームズは、アドラーなる人物の様子をさぐるため馬の世話係として屋敷に入ります。紳士であるホームズが下男に扮装し、屋敷で働く…当時としては驚くべき行動力ではないかと思います。また、牧師に扮し、写真のある場所を確認するために一芝居うちますが、賢いアドラーには見破られてしまいます。このアドラーなる人物は唯一ホームズを驚嘆させ、忘れられない人になるのでした。

 このエレーナ・アドラーを演じたのは、ゲイル・ハニカット。アメリカ女優さんです。エレーナという人物は聡明で美しい女性として描かれていますが、この女優さんは本当に美しかったです。

 現在、映画「シャーロックホームズ」が公開中ですが、こちらのアドラーさんはどんな感じなのでしょうか?是非みてみたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿