2010年4月12日月曜日

ジェイン・エア イギリスBBC 2006年制作

幾多の障害を乗り越えて 自分の生きる道を…幸せを掴みとった女性ジェイン・エアの波乱万丈の生涯を描いた シャーロット・ブロンテの名作。
製作 2006年 イギリス 
原題 JANE EYRE
監督 スザンナ・ホワイト
原作 シャーロット・ブロンテ
出演 ルース・ウィルソン Jane Eyre
    トビー・スティーヴンス Edward Fairfax Rochester
    ジョージー・ヘンリー Young Jane Eyre
    フランチェスカ・アニス Lady Ingram 
    クリスティーナ・コール Blanche Ingram 
    ロレイン・アシュボーン Mrs. Fairfax 
    パム・フェリス Grace Poole 
    エイダン・マクアードル John Eshton 


両親亡き後、伯父に引き取られていたジェイン・エア。しかし伯父も亡くなってしまい、伯母であるリード夫人やいとこたちに虐待を受けながら暮らすことになりますが、結局、疎んじられ全寮生の女学校へ捨てられるように入れられてしまいます。 しかし、成長し 母校で教師になったジェインは、学校を出て住み込みの家庭教師として、ロチェスター邸に暮らすことになる。 そして、主人であるロチェスター氏の求愛を受けて、結婚式を挙げようとしたところへ…。

あの有名な作品のドラマ化で、BBCが2006年に制作した作品。主人公ジェインを演じる女優さんは、ルース・ウィルソン ジェインの容姿は美人ではなく普通ということですが、どうだったでしょうか?ロチェスター役の俳優さんは、 トビー・スティーヴンス 。どこかで、観たことあるんだけど…って思っていたら、悪役でよく見かけていました。あの「ハリポタシリーズ」のマギー・スミスの息子さんだそうです。よくみると似ています。このトビー・スティーヴンス演じるロチェスター卿は素敵でした。設定ではブサイクですが、全く違います。魅力的です♪ジェインとのラブラブのところが、なんとも魅力的。あの俳優さんがこんな素敵になるのかとドキドキしてしまいました。
 
 大昔に、ティモシー・ダルトンがロチェスターを演じたジェイン・エアを観たことありましたけど…もうほとんど覚えていません、でも…あのロチェスターとはイメージ違ったような…!?

 個人的にBBC制作のクラシックドラマは大好きなので、もっと どんどん日本でも放送してくれるといいなぁと思います。

   

0 件のコメント:

コメントを投稿