2010年2月15日月曜日

海の勇者ホーンブロワー 1-1 「決闘」'The even chance'


海の勇者ホーンブロワー 1-1 「決闘」'The even chance'

若き士官候補生となった17歳のホーンブロワー。父の友人であるキーン艦長のジャスティニアン号で海軍での生活をスタートさせます。しかし、先輩の仕官候補生であるシンプソンから理不尽なイジメを受けることになる。ついに耐え切れなくなったホーンブロワーは、彼に決闘を申し込む。

 最初にこの作品をみたのは、BS2の深夜放送だったような気がします。何気なく鑑賞していましたが、夢中になりました。この作品、本当に面白い!戦争ものは好きではありませんが、この作品は大丈夫でした。この主人公ホーンブロワー、どんどん成長していきます。この1話では、仕官候補生になりたてで先輩にもイジメられたり、船酔いしたりして…なんとなく頼りない感じですが、どんどん成長して活躍していきます。ホーンブロワーはピンチもチャンスに変えていき、したっぱの水兵たちからも慕われていきます。この周りの水兵たちもいい味をだしていますね。 

 友人であるアーチーは、戦闘中にシンプソンのせいで小船で流されてしまったり、ホーンブロワーも銃で狙われたりします。最後はシンプソンとの決闘です!シンプソンは、最後まで卑怯でしたね。

 ナポレオン戦争時のイギリス海軍のお話で、原作はセシル・スコット・フォレスターの海洋小説「ホーンブロワーシリーズ」を描いた作品です。BBCの作品なので、見ごたえ十分です。本物の帆船も登場している感じですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿